2015年10月24日
盈進高校サッカー部は、来年度から正式に女子を募集します。すでに態勢作りはできました。広島県東部の女子サッカーの拠点となるべく、これから歴史を創ろうという意欲と元気な女生徒の入学を期待しています。
体験クラブを以下の日程で計画しました。仲間に声をかけて多数参加して下さい。
日時
2015年10月31日(土)9:00~11:30
※当初の案内は13:00~になっていましたが女子のみで実施するため変更しました。
日程
9:00…集合・点呼
9:10…練習・試合
10:30…移動:スライド等を用いての盈進高校および
盈進高校女子サッカー部の基本方針と目標を説明
11:30…終了
対象
各中学校、クラブチームの中学1年生~3年生女子と保護者
場所
盈進高等学校グランド
申し込み・問い合わせ
・FAX…084-955-4423(名前・所属中学・クラブ・ポジションを記入)
・電話…084-955-2333(盈進高校サッカー部監督 金田 則久宛に)
・当日申し込みも可能です。
2016年4月、盈進高校に女子サッカー部が誕生します。広島県東部で女子サッカーをする生徒の安定的拠点校として地域や関係者のご要望と本校に在籍する女子生徒の要求に応えるべく創設します。指導者・顧問の態勢もほぼ整えて準備万端の状況です。意欲と元気がある、盈進で学力とサッカーの技術・体力を伸ばそうと思っている女子生徒の沢山の入部を学校総体としてお待ちしています。
1:基本方針 ~文武両道~
勉学(授業)こそが学生生活の基本です。高校卒業時の大切な進路選択を決定するのは「基礎学力」です。盈進学園では、「授業こそ基本」と学校生活のすべてに優先するのが授業である事を確認しています。
統計的にも、実態としても、学力の優れている生徒、あるいは、学力をつけようと日夜努力する生徒のほうがサッカーの技術・技能も確実に高くなります。クラブ活動に熱心な生徒の方が、学力においても、進学実績においても結果を残しています。本校は、進学校としての社会的評価もあり、サッカー部の生徒とて例外ではありません。(公務員、就職希望者もいます)むしろ、サッカー部だからこそ、授業中の集中、服装・頭髪・生活面において模範的に行動することが当然のごと<求められます。それができて初めて個々のサッカーの能力が向上し、チーム全体の向上につながります。
3年間、勉学に時間を割き、サッカーもやりきる。(学習においても、サッカーにおいても結果をだす。「二兎追う者は、二兎とも得る」)そのことで自ら、自分の人生と進路が開かれていきます。そして、文武両道で努力する生徒には学校はもちろん、サッカー部顧問は、全面的に支援・協力を惜しみません。クラブ活動を学力向上と同等に盈進教育の根幹に置き、クラブ活動を通した人間教育で、社会に通用する生徒を育てます。
2:目標
現状では、何名が入部してくるかもわかりませんが、以下の目標を立てています。
(1)1年目で東部地区1位
(2)2年目で高体連大会(参加10チーム)ベスト4
(3)3年目で高体連大会の決勝進出
(4)学力面においては、大学進学を始め目標進路実現めざし、各レベル通用するサッカーの技術・体力を養い、さらに上(Lリーグ)をめざせるような技術を身につけます。
(5)学校内外において、常に目標とされ、尊敬される、応援される人間を目指します。サッカーに対する情熱や技術・体力は勿論、生活(学校・家庭)・学習(成績の結果だけでなく、努力する過程)においても、目標とされる人間を育成します。
3:指導者の役割
3年間クラブに学習に努力した生徒に対しては、必ず進路を保証します。勿論、基本は生徒個々の努力ですが、我々教職員の責務は将来の生き方につながる進路保証です。細かい日常的相談、面接等を担任と連携し、一人一人の夢や希望を叶える努力をします。この3年後の進路保証については、どこの高校にもひけをとりません。
また、人生や、人間関係にとって必要な生きる力(苦境に立った時、自分で乗り切れる力、我慢できる力、 人の痛みがわかる、人に愛される)を育成し、世の中で当たり前のこと(気持ちの良い挨拶、持ち物の整理整頓、正しい 服装の着用)を当たり前として指導します。
4:指導者
菅 龍人(校長、中学・高等学校男子・女子顧問)
日本サッカー協会C級指導者/広島県福山サッカー協会総務委員長/公認審判員3級/中学にんげん科担当
金田 則久(教諭、高等学校監督)
日本サッカー協会B級指導者/東部リーグ現役選手/公認審判員3級/中学・ 高校社会科担当
高尾 信行(教諭、中学校監督)
日本サッカー協会C級指導者/東部リーグ現役選手/日本サッカー協会公認審判員2級/高校・中学数学科担当
岡崎 彩乃(教諭、女子監督・中学校コーチ)
日本サッカー協会C級指導者/元日本体育大学女子サッカー部/公認審判員4級/中学・高校養護教員
檀浦 秀憲(常勤講師、女子コーチ、中学・高校コーチ)
高校英語科担当
岩谷 勇一郎(常勤講師、中学・高校コーチ)
中学・高校社会科担当
※1チームに「日本サッカー協会B級指導者」1名、「日本サッカー協会C級指導者」3名がいるのは、東部地区では本校だけです。また、「日本サッカー協会公認審判員2級」がいるので本校で4級審判員の免許取得や更新も可能になりました。卓越した、充実した指導を期待してください。当分は、女子サッカーについては6人全員で関わります。