2016年04月07日
4月7日、2016年度盈進中学高等学校入学式が行われました。中高あわせて429人が菅龍人校長から入学を許可されました。
残念ながら小雨降る中での入学式となりましたが、新入生のみなさんは、新品の少し大きなブレザーに包まれて、希望と期待に満ちた顔で入学式に臨んでいました。入学式の間は緊張の面持ちでしたが、はじめてのLHRでは出会ったばかりのクラスメイトと笑顔でことばを交わす場面も見られました。
新入生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。
ようこそ、盈進へ!教職員一同、みなさまを心から歓迎いたします。創立112年の伝統ある盈進という学び舎で、新入生のみなさんがいきいきと学び、仲間とともに笑顔で過ごしていけるよう、私たち教職員一同も全力でサポートしてまいります。
盈進の建学の精神は「実学の体得」。これは「いかなる時代であっても社会に貢献できる人になる」という意味です。学校生活はその礎(いしずえ)です。これを実現するために、校長先生は「笑顔で元気よくあいさつすること」をみなさんに呼びかけられました。あいさつは相手を認め、尊重し、相手を喜ばせ、自分自身も心を開き、明るくなるという素晴らしい力を持っています。どうか、みなさん、明日から盈進に登校してきたら、大きな声であいさつをしてください。お互いを尊重しながら、豊かな実りある学校生活を過ごしてくださいね。