2024年03月14日
3月2日(土)、第119回高校卒業式を行いました。春めいた日と一転、寒い日となりましたが、卒業生のみなさんの明るい笑顔にあふれた一日となりました。
改めまして、卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
チャレンジャー・パイオニア2コース制の第一期生として、まさに道を切り拓き、たくましく成長してきた学年でした。
そして、仲間を思いやり、仲間と共に歩んでいける、そんな生徒がたくさんいた学年でした。
盈進で共に学んだ仲間との時間はかけがえのないものです。そしてその場所はいつもここにあります。いつでもみなさんの学び舎に立ち寄ってください。
盈進は創立120年(1904年創立)の歴史を持つ伝統校です。
過去から継承した伝統をこの3年間、あるいは6年間、しっかりと紡いできました。
そして、いま未来への入口にみなさんは立っています。
鎌刈拓也理事長先生からは、全国どこに行っても先輩方がいてくださること、そして卒業しても仲間と共に歩んでいくようにとの言葉がありました。
卒業後もまさにみなさんが盈進の歴史を継承し、未来を創造していくことを願っています。
また、校長先生の祝辞にもあった「諸君は、この地域の、この国の、この世界の未来であり、明日であり、希望である」という言葉を受け止め、社会に目を向け、平和を願い、つくる人になってくれることを願っています。
「建学の精神 実学の体得」と、「盈進共育~仲間とともに 自ら考え自ら行動する~」を土台にして、盈進で得た多くの仲間、これから出会う新しい仲間とともに、いかなる時代になっても社会に貢献する人になってください。
みなさんの活躍を心から祈念しております。
本当におめでとうございました。