学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報3・11全校集会 東日本大震災から14年

最新情報

3・11全校集会 東日本大震災から14年

2025年03月16日

今年3月11日(火)で、東日本大震災からちょうど14年が経ちました。

今月も「思いを寄せる日」として、早朝から生徒会とヒューマンライツ部の生徒が校舎内で呼びかけました。

 

また、5年ぶりに体育館で全校集会を行い、被災地東北の現状を伝えるプレゼンを行いました。これまで先輩たちから繋がってきた被災者の方々の、震災から現在に至るまでの心境の変化や、住まわれている町の変化を発信しました。

癒えることのない心の傷を抱える一方で、前を向き、生きていく強さを学びました。そして、新聞記事から原発に対する意識、防災意識に関するアンケート結果も共有し、「自分たちはまだ被災していないだけの『未災者』である」という認識を持ちました。

 

震災で失ったものは何年経っても戻ることはなく、その傷も癒えることはありません。

だからこそ、私たちは忘れることなく、学び、寄り添い続けなければなりません。

学校として、これからも地道に謙虚に活動を続けてまいります。

 

    最新情報

    TOP