盈進では、ひとを尊重し、平和を受け継ぎ、環境を守っていく「心」を育むことも大切にしています。盈進オリジナルの「心」を育てる授業を展開するとともに、さまざまな課外活動を推進。他校の生徒や地域の人々とのふれあい、社会に貢献する活動を通じて、未来をたくましく生きる力を育てていきます。
中高生平和サミット
教育協力校・沖縄尚学高校などと共同で行う平和学習プロジェクト。地域や国際社会の平和と福祉への貢献を学びます。
核廃絶署名キャンペーン
他校生徒と協力し、広島市の原爆ドーム前や福山市内の街頭に立ち、署名活動を行います。集めた署名は、広島市長を通じ国連へと届けられています。
国連派遣「ユース非核特使」
「ユース非核特使」(外務省)として、広島平和文化センターから、米ニューヨークの国連本部で開催された核拡散防止条約(NPT)再検討会議第3回準備委員会に合わせて派遣。平和首長会議のメンバーの前でプレゼンテーションを行い、現地の若者と平和交流をしました。他校生徒と協力し、広島市の原爆ドーム前や福山市内の街頭に立ち、署名活動を行います。集めた署名は、広島市長を通じ国連へと届けられています。
被災者に思いを寄せる
毎月11日を「被災者に思いを寄せる日」と定め、生徒会通信を発行。被災地の今を伝える支援活動を継続中。
プロジェクトC
『C』はCleanの頭文字。生徒会執行部を中心に仲間を募り、自主的に地域清掃活動に取り組む。
世界水フォーラムに参加
フランスで開かれた第6回世界こども水フォーラムに、11年度3年生が日本代表(6名のうちの1人)として参加。